西村雅彦 メロン熊にツッコミ「こんなことをしてるから非公認」

[ 2015年5月13日 13:33 ]

「全国メロンサミットinふくろい」首都圏記者発表会で、メロン熊に襲われる西村雅彦

 俳優の西村雅彦(54)が13日、都内で「全国メロンサミットinふくろい」首都圏記者発表会に出席。「ふくろいメロン大使」に任命され、ゆるキャラたちとメロンをPRした。

 「小さい頃はなかなか食することができない果物で、昭和生まれですから、自分が生まれた頃はとても1年に1回食べられるか食べられないかというぐらいの高級な、とっておきの食べ物。今でも特別な日でないと食べられないというのはある」とメロンへの思いを語った西村。「それでも、今は当たり前のように食卓に並べたりして、時代は変わったなと。もっといろんな方にいろんなメロンを食べていただきたい。いろいろな広報活動をしていきたい」とアピールした。

 会見には、開催地である静岡県袋井市のフッピーをはじめ、熊本県のくまモン、茨城県鉾田市のほこまるらメロンを特産とする地方のゆるキャラたちが集合。中でも北海道夕張市の非公認キャラクター、メロン熊がいつものように大暴れ。いきなり噛み付かれた西村は「こんなことをしてるから非公認なんだぞ」と鋭いツッコミ。他のキャラクターのPRタイムにも暴れまくるメロン熊に、さらに「この牙を取っちゃえばいいのに。牙がなければかわいい」と追い打ちをかけた。

 「なんかこどもショー(みたい)。ゆるキャラに囲まれていると、幸せな気持ちになりますね。ただ、一体だけ乱暴者がいるけど…」と厳しい言葉を続けたが、去り際には「ご苦労様でした。夕張のみんなによろしくね」と愛情あふれる言葉をかけ、メロン熊を喜ばせていた。

 かつては“果物の王様”とも言われメロンだが、現在は生産数も減少。その復活をかけて企画されたメロン業界初となるメロンサミット。全国の主要メロン産地が集う「全国メロンサミット」は6月27日、28日に静岡県小笠山総合運動公園エコパアリーナで開催される。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2015年5月13日のニュース