「マッサン」“鴨居の大将”が世界の蒸留所へ 堤真一「楽しみ」

[ 2015年4月23日 14:34 ]

「ワールド ハイボール ミッドパークカフェ」プレス向けイベントでハイボールを手に笑顔の堤真一

 俳優の堤真一(50)が23日、都内で「ワールド ハイボール ミッドパークカフェ」のイベントに出席、ウイスキーアンバサダーに任命され、世界の蒸溜所を訪問することが発表された。

 堤はNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で、サントリーの創業者・鳥井信治郎をモデルにした鴨居欣次郎を好演。元々ウイスキー好きということもあり、今回の任命となった。「好きではあったが、詳しくはなかった。これからウイスキーの奥深さを知っていくにはいい機会」と堤。

 すでにサントリー山崎蒸溜所を見学。「建物に入った時の麦の香りがすごい。その空気感に感動しました」と語り、「もっと知りたい。職人さんの話をもっと聞けたら」と話した。今後もスコッチウイスキー、バーボンウイスキーなど世界の蒸溜所を訪問する予定で、「楽しみです。風土とか文化で変わっていって土地の色が出ると思う。素人なので、みなさんにわかりやすく伝えられたら」と意気込んだ。

 同カフェについては「こういうところで気楽に飲めたら楽しいですよね」と魅力を語り、価格も安いと伝えられると、「何よりです。僕も来ます!」とアピール。イベントの司会者とハイボールで乾杯する一幕もあり「おいしいです」と喜んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月23日のニュース