殿堂入りの名投手スモルツ氏 山本由伸を絶賛「トップクラスの空振りを取れる投手、鍵は健康維持」

[ 2024年6月13日 13:20 ]

ジョン・スモルツ氏(AP)
Photo By AP

 殿堂入りの名投手で、世界一の経験もあるジョン・スモルツ氏(57)。現在FOXの野球解説者を務めており、ドジャース・山本由伸投手が先発したヤンキース戦も現地で見ており、FOXスポーツ電子版のインタビューで高評価を与えている。

 「ヤンキース戦で一番良かったのは、直球の速度を引き上げたこと。ボールをコントロールする能力と、打者を手玉に取る能力は、ここ5試合ほど素晴らしい。ドジャースが日本で見たものを、今チームは手に入れている。今後鍵となるのは山本を健康に保つこと。彼はメジャーでもトップクラスの空振りを取れる投手。ポストシーズンに勝ち進んだ時、その能力が必要になる。ドジャースがここ数年、ワールドシリーズまで進出できなかった理由は、選手がケガに悩まされたこと、優れたローテーション投手が欠けていたこと。しかし今季は、フロントラインの投手を揃えることができた。山本はニューヨークの大舞台でチューンナップしたパフォーマンスを見せ、ヤンキースの看板にも威嚇されることがなかった」と絶賛している。

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督はこの日、山本にエキストラに休みを与えると発表したが、スモルツの見立てと合致している。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年6月13日のニュース