巨人・長嶋茂雄終身名誉監督 特別記念試合に姿 場内総立ち「長嶋コール」大合唱、手を振り笑顔

[ 2024年5月3日 19:25 ]

セ・リーグ   巨人-阪神 ( 2024年5月3日    東京ドーム )

長嶋茂雄DAY <巨・神(7)>5回終了で登場した長嶋氏
Photo By スポニチ

 巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(88)が3日、東京ドームで行われた「巨人-阪神」に姿を見せた。

 5回が終わると、スーツ姿で車いすに乗った長嶋氏が登場。アナウンスされると場内からは大歓声が上がり、総立ちとなった。笑顔で左手を振り、阿部監督と握手して激励した。松井秀喜さん、阿部監督と記念撮影に臨んだ。退場の際には、「長嶋コール」の大合唱が起きた。

 この日は球団創設90周年特別記念試合の「長嶋茂雄DAY」として開催。ユニホームの右袖や帽子の側面に「3」が入った特別仕様で臨んだ。

 試合前には娘でスポーツキャスターの長島三奈さん、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏がそれぞれセレモニアルピッチを行った。

 長嶋氏は22年9月に自宅で転倒して脳内から出血。体調が心配されていたが、今年3月29日には東京ドームでの開幕戦を観戦。初回の攻撃前に電光掲示板に元気な姿が映し出され、ファンから歓声を浴びた。

 三奈さんは「初めて球団の方から5月3日、長嶋茂雄デーをしますと聞いた時から、やっぱり1番父が喜んでいて、父がとにかく今日の日をほんと楽しみにしていた。嬉しそうな、楽しみにしてる父を見るのが私はすごい嬉しくて、本当にもうありがたい気持ちでいっぱいです。もう本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と語っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月3日のニュース