【阪神・岡田監督語録】「あいつキャンプ皆勤やで。投げすぎよ」疲労を心配した選手とは…

[ 2024年3月27日 05:15 ]

練習を見つめる岡田監督(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 【阪神・岡田監督語録(26日)】

 ▼宮司が祝詞で「アレンパ」と
 いうとったな(笑)。(俺は)そんないうてないのに。

 ▼オーナーと決起集会
 一昨日もメシ食うとったんよ。だからまあ、(連覇は)そんな簡単ではない。そら、みんなわかっとることやからなあ。

 ▼近本は別メニュー
 まあなあ。まだ別やなあ。大山も、(ノックは)正面ぐらい。な。まだ、そんな走ってないからなあ。

 ▼近本は張り
 いや、張りやろ。やっぱりな。故障まではいけへんけど、張り、な。

 ▼本人はいくと
 うん。まあ、ここで無理してもな。そらお前、張りとかそういうのやから、休むほうが、効果的かもわからんしのお。

 ▼開幕スタメン
 いくつもりでおるよ。そのために今、何とかそこまで状態上がるようにな。やってるわけやから。大山にしてもな。

 ▼ドームのナイター練習で動けば
 そやな。明日もこっち、中(室内)なると思うからな。前日、ある程度動けたらな。ドームでね。

 ▼大山も開幕
 そら、開幕はいくよ。みんなそこに合わせてきたんやからの。

 ▼石井は投げすぎ
 石井はちょっと休ませいうたんよ。投げすぎやってな。あいつキャンプ皆勤やで。休みの日あるけど、練習日は全部ピッチングして。投げすぎちゃうかいうて。球数とかちょっと。まあ不安で投げてるんじゃない感じやからな。調子上がらんと投げてるんじゃなしに、なあ。悪かったらそら投げられへんで毎日。投げられるいうことは自分の感覚がええいうことやからな。それであんまり投げすぎて疲労がたまってなかなか抜けへんでそのままずっときてるような感じやからな。

 ▼門別の連投はないよ
 そんなん開幕からそんなん連投させへんよ、開幕から。させへんわ、そこまで無理させへんよ。

 ▼短いイニングでも力を発揮できる
 そやな、あまりにもランナーためてのあれはな、イニングの頭からやったらな、使えると思うからな。そういう経験がまだそんなないからな。まあ、イニングの頭からな1イニング、2イニングやったらいけると思うからな。

 ▼最初は自信付けさす
 まあ、そらお前、ほとんど初めてやねんから1軍。去年もそら優勝決まった後での登板やからな。ある程度余裕、余裕じゃないけど、気持ち的にも全然違うよ、開幕から投げんのとは。

 ▼去年の桐敷みたいにスペードのエースに
 いやいや、そらお前、桐敷は中(リリーフ)に入れてのおらやから、そら門別は先発よ。門別は先発や、そら。中にいれるのはもったいないわ。

 ▼あくまで先発
 それは他のピッチャーとの兼ね合いもあるから、先発陣の。(シーズン通して)中継ぎで使うんちゃうんやから、先発陣のそれは調子やわ。

 ▼勝ちパターンは4人
 (岩崎と)ゲラな。岡留、桐敷。この4枚でな。なるべく調子のええもんから使こうて、まあまだわからへんからな、石井なんかでも投げさせたらええピッチングするかもわからんし。公式戦とオープン戦はまた違うからな。本番に強い奴がおるしな。オープン戦は全然あかんくてな。投げてみなわからんよ、公式戦なったら。

 ▼公式戦でスイッチ入る選手も
 そらおるよ。ほとんどそうやん。みんなスイッチ入るよ。スイッチ入ってええ方にいくか悪い方にいくか。力み倒してボールばっかいくとかな。そういうのもあるよ。気合が空回りするというかな。そんなお前、選手によっていろいろおるからな。

 ▼監督も現役時代は本番になると。
 別に俺はなんもなかったよ。普通にやってただけやもん。毎年あるんやから。

 ▼今年の開幕は
 いやいや、今はやっぱり楽しみやな。去年の開幕よりはな。去年の開幕はどう転ぶというかな。そういうのはあったけど。なあ、公式戦になったらポジション変えた、打順固定したとかいろんな違うのをやったから。去年の方がそらまだね、それは本番で機能するかどうか、そら去年の方がまだちょっと不安はあったよ。本当にこれからシーズンで機能していくんかなというのはな。今年はそういう不安はないよ。 

 ▼オープン戦で打っても給料は上がらない
 給料お前、上がったらここで打っても一緒やと思うやろ。ここで打とうが給料なれへんって。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月27日のニュース