新庄ハム3連勝で4位浮上!采配ズバズバ的中 代打ハンソンが決勝打にファン歓喜「ハマっとる」

[ 2023年5月19日 20:30 ]

パ・リーグ   日本ハム1―0オリックス ( 2023年5月19日    京セラD )

<オ・日(6)>8回1死二、三塁、代打・ハンソンを告げる新庄監督(左) (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 日本ハム・新庄監督の采配がズバズバ的中。3連勝を飾り、西武と入れ替わり政権下初の4位浮上に成功した。

 8回無死一塁で、チャンスで2三振の野村に代わって途中出場のアルカンタラが三塁前に絶妙なセーフティーバントを決めて一、二塁とした。

 次打者の万波は「犠打」。プロ2度しか成功したことのない小技だったが、しっかり決めて二、三塁とチャンスを広げた。

 ここで新庄監督は3三振の水野に代えて代打・ハンソンを送った。BC茨城から途中加入し、4打席で無安打だったが、右前への見事な初安打が決勝の適時打となった。

 ハンソンは「チームのモチベーションが高い。素敵な試合をたくさん作りたい」と、声を弾ませた。

 ネットでは「新庄采配がビッタビッタハマっとる」「最近の新庄采配当たりまくってて笑う」「新庄采配最近的中しまくり」と称賛の声が上がった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月19日のニュース