落合博満氏 一番食欲のない時に食べる“オレ流飯”とは 「人から言わせりゃ汚いって…」

[ 2023年5月19日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が19日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。「100の質問 一般編」に答える形で意外な素顔を披露した。

 普段聞くことができない様々なジャンルの質問を忖度なしで落合氏にぶつける人気コーナー。「凄いと思う過去の偉人は誰?」「好きなご飯のお供は何?」などさまざまなジャンルから質問をぶつけた。主なやりとりは以下の通り。

 ――家にあってなかなか捨てられないものは?

 信子夫人「嫁!」

 落合氏「(笑い)その通りだよ!そんな捨てるもんじゃないじゃない(笑い)」

 ――好きなご飯のお供は何?

 「一番食欲のない時に食べるのは豆腐かけご飯かな。(作り方は)ご飯の上に豆腐乗っけてぐちゃぐちゃにかき回して、しょう油を垂らして食べるっていう。昔からだよ。人から言わせりゃ汚いっていうけどね。好き嫌いが激しくて食べられるものがそうはなかった時代から。豆腐だけは好きだったからね。卵かけご飯だったらみんな分かるんだろうけど…まあ、その応用編みたいなもんだ。(絹ごしとか木綿とか)いや、何もない。どっちでもいい。(しょう油だけか?)うん。せいぜいそこにあとは鮭をまぶして食べるかな。鮭も焼いてくればご飯の上に乗っけてぐちゃぐちゃにして食べちゃう。食欲のない時だよ」

 ――何かを決断する時、直感で決める方?理詰めで決める方?

 「いや、それは何を決めるかによって変わると思うよ」

 ――小説とノンフィクション、好きな本のジャンルはどっち?

 「それは映画を見るんだったらノンフィクションの方が面白い。(今まで見てきたものは?)まぁ結構見てるけど、題名忘れちゃってるからね」

 ――好きな都道府県は?

 「旅行に行くんだったら京都だと思う」

 ――京都のどういうところが好きか?

 「寺もまわるし、おいしいものも食べるよ」

 ――トータル的に自分の好みのものがあるというとこに?

 「まぁ全国都道府県、全部まわったけどね。離島の島には行ってないけど。まあ、北海道か京都かな」

 ――東芝府中(社会人)時代、仕事で一番きついと感じた作業は?

 「盤がね、そこに持って来られて。で、図面を渡されてダクトを全部張って。そこで電線を配線するんだけども“そこのダクトどこに張ればいいんだ”とかっていうのが一番難しかった。(かなり大きい?)そりゃ、原子力とか火力とか水力とか。でも制御盤だから。簡単な作業じゃないよ。(すぐ覚えられたのか)覚えない。5年間いたけどほとんど覚えてない(苦笑い)」

 ――凄いと思う過去の偉人は誰?

 「これ難しいよな。過去の偉人って…実際に会ったこともない人だろ。ジャンルが広いよな…(天下取りで)徳川家康にしといて」

 ――ファッションにこだわりがある方?無頓着な方?

 「まるっきりない。(衣装は自分で)選ばない。着たら毎日同じもの着てる。(自分は)センスがないもん。物のその色とか配色とか形とかっていうものに関してね、まるっきりセンスがない。若い頃からそう。(服の好みはなく)着るものがあっても同じもの着てるよ(笑い)。マメな人っているよな。自分の着るものは自分で選ばなきゃ気分が悪いとかっていう人いるけども。はやりもまるっきり気にしない。洋服作るのだって生地からデザインから全部、女房がアレンジして作るっていう。ただオレはそれを着て歩くだけ(笑い)」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月19日のニュース