佐々木朗希、復帰登板は28日ソフトバンク戦に変更 吉井監督「次の日曜日まで空ける」

[ 2023年5月19日 17:51 ]

<楽・ロ6>佐々木朗の21日登板を明らかにした吉井監督(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテの佐々木朗希投手(21)の復帰登板が28日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)に変更となった。吉井監督は21日の楽天戦(楽天モバイルパーク宮城)に先発すること19日に明かしたが、同日の楽天戦の雨天中止を受け、19、20日に先発予定だった西野、森をそれぞれ1日ずつスライドさせ、佐々木朗は1週間先送りすることを決めた。

 吉井監督は「朗希も投げられるけど、マメのことを考えると、念のため、もう1回ピッチングしていくということで。他の投手の調整も考えて、次の日曜日(28日)まで空けることにしました」と明かした。

 佐々木朗は5日のソフトバンク戦で右手中指にマメができた影響で5回無安打無失点のまま降板。その後の登板が見送られていたが、この日、ブルペン入り。見守った吉井監督は「(マメは)問題ない。大丈夫です。去年の治り具合と比べて、今日の試合でもいける具合の感じだったので、日曜日(21日)はいけると判断しました」と、投球制限付きながらも21日の先発を明言したが、数時間後で方向転換となった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月19日のニュース