×

新庄ビッグボス コーチ陣に新人へのアドバイス禁止令「自由に思い切り暴れなさいということしか」

[ 2022年1月9日 16:39 ]

<日本ハム新人自主トレ>グラウンドで話し込む(左から)木田2軍監督、新庄監督、山田コーチ、金子コーチ(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 日本ハムのビッグボスこと新庄剛志監督(49)が9日、千葉県鎌ケ谷市のファイターズ鎌ケ谷スタジアムで始まった新人合同自主トレを視察するなどし、コーチ陣に新人へのアドバイス禁止令を発令した。

 スタッフ会議後に取材に応じた新庄ビッグボスは、「基本的には新人選手がコーチに対して、どういうふうにした方がいいですかとか質問しますよね。それに答えるなとは言っておきました。コーチの人に」と言い、「もう君たちの力でこの世界に入ってきたのだから、1年目は自由に思い切り暴れなさいということしか言わないでくれ、ということは今のミーティングでは言ってきました」と明かした。

 その理由を「もう何人も見てきているので、僕は。せっかくいい素質の子が入ってきて、ちょっとテングのコーチががんがん押さえつけて教えて、駄目になって。2、3年でユニホームを脱がされたという選手を見ていて、僕は、かわいそうだなって」とし、「でもそのコーチが怖かったんですよ。だから言うことを聞かないといけないという状況に追い詰められて、結局はユニホームを脱がされたら責任を取れない。責任を取るよというコーチなんていないじゃないですか。だから(新人には)思い切りやりなさいということは言いました」と説明した。

 今季の抱負については「テストです。もうテスト。テスト段階。どこどこを目指そうとか考えない。選手も僕もコーチも全部テストで、もう思い切り、壁にぶち当たってもいいからがんがん攻めていこうという年に、みんなと一緒にやっていきたい」とし、「ファンの方たちに、なんかね、日本ハムの試合とか動きが気になるよねというような、にはしたいですね」と話した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月9日のニュース