【東京六大学ドラ1腕カルテット座談会3】注目のプロ第1球は?早大・早川「カーブでいきます」!?

[ 2020年12月20日 09:02 ]

円陣を組む(左下から時計回りに)早大・早川、法大・鈴木、明大・入江、慶大・木沢(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 今秋ドラフトで東京六大学野球から1位指名された4投手の座談会が実現した。楽天1位の早大・早川隆久(22)、DeNA1位の明大・入江大生(22)、ロッテ1位の法大・鈴木昭汰(22)、ヤクルト1位の慶大・木沢尚文(22)。しのぎを削った4人だからこそ話すことができる、エピソードを披露。笑いが絶えない座談会となった。(聞き手・松井 いつき)

 ――プロ第1球は?

 木沢 早川はストレートでしょ。

 早川 いや違うな。

 木沢 え!違うの?

 早川 初球カーブでいきます。誰も予想してないでしょうから。

 入江 もしヤクルトとの対戦で木沢が打席に立ったら、ストレート投げて、すぐ三塁側へ下ります。セーフティーバントしてくるんですよ、この人は(笑い)。

 木沢 じゃあ一塁側にします(笑い)。

 鈴木 僕も木沢にセーフティーされた!

 木沢 単純に打てないので(笑い)。

 ――プロで対戦したい人は?

 木沢 やっぱり郡司さん(中日、慶大の1学年先輩)。紅白戦とか抑えた記憶がない。たくさんお世話になった分、お返ししたい。

 入江 12球団のスタメン全員と対戦したいけど、巨人のそうそうたるメンバーに投げてみたい。

 早川 先輩の多いロッテ。中村さん、鳥谷さんと対戦したい。鳥谷さんが緊張しそう…。

 鈴木 柳田さん(ソフトバンク)は見入っちゃう。どうすればいいか分からない(笑い)。対戦していることに酔っちゃいそう。

 ――最後にファンへ。

 入江 4年間応援ありがとうございました。プロの世界へ飛び込みますが、開幕から1軍で定着できるよう頑張ります。

 木沢 東京六大学野球というリーグで野球ができたことが幸せだったと感じています。応援ありがとうございました。開幕1軍に向けて努力したいし、頼もしい後輩が神宮で熱戦を繰り広げてくれると思いますので、慶応の応援もよろしくお願いします。

 早川 プロで活躍できるよう新人王のタイトルを目指していきたいので応援よろしくお願いします。

 鈴木 4年間、六大学がどれだけ素晴らしいかということも分かったし、熱いご声援も力になりました。ありがとうございました。開幕1軍を目指して、六大学の選手は凄いと言ってもらえるような選手になりたいです。(終わり)

 ≪まずはネクタイの練習から?≫【記者フリートーク】収録前に入江がぽつりと言った。「みんなネクタイ結べる?」。ドラ1たちの意外な悩みはネクタイだった。
 入江と鈴木はともに大学の制服がブレザーだが、入江は「ネクタイをきれいに結べなくて他の人にやってもらっている」と苦笑い。高校、大学とブレザーだった鈴木は「高校のネクタイはボタンで留めるタイプだったんですよね。ちゃんと結べるようにしないと」。
 早川と木沢は4年間学生服。木沢に至っては「中学生からずっと同じ学ラン」と明かして驚かせた。慶応は「所定のボタンをつけていれば学生服は何でも良い」そうで、入江は「中学からこんなに大きかったの?」と目を白黒させていた。
 貴重な制服姿も見納め。真面目な4人だけに、きっとネクタイを結ぶ練習もきちんとしてプロの世界へ飛び込むと想像している。(アマ野球担当・松井 いつき)

 ※今回の取材は11月に新型コロナウイルス感染予防対策を十分に取った上で実施しました。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月20日のニュース