阪神 ジョンソン復帰が希望の光 1回3者凡退「良い感じ」

[ 2019年7月1日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神0―1中日 ( 2019年6月30日    ナゴヤD )

<中・神>復帰登板で1回を3者凡退に抑えたジョンソン(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 敗戦の重苦しさを紛らわせたのは、頼れる助っ人右腕の帰還だろう。阪神・ジョンソンが、復帰後初の登板で1回無安打無失点と完全復調を印象付けた。

 「やっとこの舞台(1軍)に戻って来られてうれしいし、気持ちよく投げられたよ」

 スコアレスで迎えた8回、6月4日のロッテ戦以来となる出番がやってきた。対峙(たいじ)するのは、1番からの上位打線と、いきなり試合の行方を左右しかねない重要な局面。それでも、重圧よりも体を支配したのは、チームに貢献できる場を与えられた喜びだった。

 献身の思いは結果に表れた。先頭・平田を2球で追い込むと6球目のパワーカーブで遊ゴロ。京田もこの日最速の151キロ直球で右飛に仕留めると、最後は大島を再びカーブで空振り三振と13球で難なく3人を料理した。

 「(2軍調整も経て)やってる以上はより良い球を投げたいと思っている。投げている分は良い感じで投げられたと思う」

 来日1年目は開幕からフル回転。首脳陣が勤続疲労を考慮し、6月7日に出場選手登録を抹消された。米国のマイナーでも経験したことのない登板ペースに本人も困惑。だが、与えられた再調整期間を有効活用して、身心ともに活力を取り戻した。ファームにいる際も1軍のゲームは欠かさずチェック。島本、守屋、小野ら若手の奮闘に「早く手助けがしたい」と闘志をたぎらせていた。

 不在時はブルペンも日々、若手とベテランがカバーし合う状況が続いていた。それだけに、矢野監督は「心配ない投球だった。これで落ち着く」と欠けていた大きなピースが戻ってきたことを喜んだ。

 「チームとしては良い野球ができている。来週からも良い戦いを続けられるように頑張りたい」。背番号52がチームにもたらす相乗効果は計り知れない。敗戦の中でも、再上昇への足場が固まった。(遠藤 礼)

続きを表示

2019年7月1日のニュース