大谷、7日先発登板へ「フルゴリラ」 夏場に向けてのケアも「一つの勉強」

[ 2018年6月5日 09:55 ]

<エンゼルス・ロイヤルズ>試合前、大谷はブルペンで「フルゴリラ」(撮影・大塚 徹)
Photo By スポニチ

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)は4日(日本時間5日)、ロイヤルズ戦のスタメンを外れ、試合前に6日(同7日午前11時7分開始)の同戦先発へ向けてブルペンで投球練習を行った。34球、しっかり球に力を伝えた「フルゴリラ」ブルペンで最終調整を終えた。

 ロ軍相手には4月15日に登板予定だったが、悪天候により中止となって対決が流れていた。

 「あの時とはまた違うと思う。メンバーの入れ替えもあるでしょうし。また新たな気持ちで頑張りたいなと思います」。大谷はここまで投手として8試合に先発し、4勝1敗、防御率3・18の成績を残しており、5勝目を懸けて登板する。

 前回5月30日のタイガース戦は2度の降雨中断の影響で、5回3安打1失点、83球で降板した。自身に勝ち負けは付かなかった。

 タイガース戦は二刀流調整への負担を考慮され中9日で登板したが、今回は再び従来の中6日に戻る。「全く同じ調整でやってきています」と大谷。

 「体の切れなどはそんなに変わってないと思う。ここから夏場に向けてどうなるかというのも、また一つの勉強。いいコンディションで入れるように、ケアもしっかりしながら投げていきたいなと思います」と今後へ向けて話した。(アナハイム・後藤 茂樹)

続きを表示

2018年6月5日のニュース