張本氏 全球団借金のセに喝!「全然駄目」G坂本&長野には大喝

[ 2015年7月4日 07:55 ]

張本勲氏

 セ・リーグの全球団負け越しという異常事態に野球評論家の張本勲氏(75)が苦言を呈した。特に古巣の巨人には厳しい言葉を投げかけた。

 セ・リーグはどのチームにも決め手がない。しばらく混戦状態が続くだろう。何というか、チームづくりが下手というか…。交流戦を見てもパ・リーグのようにギラギラしたものがなかった。全6チームが借金。こんな展開は予想していなかった。まさに「喝!」だよ。

 巨人は投打ともに全然駄目。私もOB。心情的には優勝してほしいが、投打に迫力がない。昔は他球団は巨人戦を中心にローテーションを組んだものだが、今はそれもなくなった。何より、生え抜きの坂本、長野の2人がしっかりしないでどうするの!今の地位で満足してどうするんだ。この2人には本当に喝を入れたい。「大喝!」だよ。去年のキャンプでも、坂本には「何をもたもたしてるんだ」と言ったんだ。とにかく、彼らがグイグイとチームを引っ張っていかないと。

 私は現役時代、セにもパにも在籍した。パ・リーグには当時から「セ・リーグには絶対に負けられない」という思いもあったし、球宴などでも鶴岡親分(南海監督)から「ONには打たせるな!パ・リーグの売り時だ!」とハッパをかけられたものだ。とにかく、ファンがワクワクするようなチームづくりを。そう願ってやまない。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2015年7月4日のニュース