12連敗キヨシ「超えてすみません」“11連敗”長嶋さんから激励電話

[ 2015年6月23日 05:30 ]

練習を見守る中畑監督

 DeNA・中畑監督が大型連敗を抜け出す活力源を得た。引き分け1を挟んで12連敗中のチームは22日、23日の巨人戦(東京ドーム)に向けて横浜スタジアムで全体練習。指揮官は21日夜に巨人・長嶋茂雄終身名誉監督から電話があったことを明かし、「内容は…まあいいじゃないか。激励のメッセージを頂きました」と笑った。

 苦しい時だからこそ、気遣いが心にしみた。長嶋終身名誉監督は巨人の監督就任1年目の75年に、いまも球団ワースト記録として残る11連敗。その数字を超えたタイミングで受け取った恩師からの心配りに「“ミスターを超えてすいません”って言ったよ」と苦笑いで感謝を口にした。

 「(12連敗は)野球人生で初めて。苦難を与えてくれる。(運転手を務める大竹)マネジャーが自分のパンツを替えてるけど効果ないな。今年は特に天国と地獄。スーパーヒーローが出てこないと連敗脱出できない」

 泥沼の中だが、まだ3位にいる。しかも、セ・リーグは首位・巨人から最下位・ヤクルトまで3・5ゲーム差という大混戦。悲観する状況ではない。「優勝と最下位が背中合わせ。凄い現象だよ。ないだろ、今まで。おかしな年だよ。答えは見えてこない。1つ勝つことでどれだけ流れが変えられるか」。このまま奈落の底に沈むか、トンネル脱出で再びV字回復するか。宿敵・巨人との戦いは分岐点になりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月23日のニュース