高木勇 初戦抜てきに「僕は僕」 12連続日曜登板から火曜に変更

[ 2015年6月23日 05:30 ]

練習後に少年に風を送ってもらいサインする高木勇

 巨人・高木勇が、ついにカード初戦を託された。デビューから12試合、日曜日登板を続けてきたルーキー。安定感を買われ、23日のDeNA戦先発に抜てきされた。「重圧を感じる必要はない。むしろ伸び伸びとやっていく」と責任感すらも力に変えていく。

 日曜から火曜日へのローテーション変更は、新人時代の上原(現レッドソックス)と重なるが、「僕は僕です」と決めぜりふ。しっかりと地に足をつける。調整法も変えない。この日は川崎市のジャイアンツ球場でブルペン入りし、24球を投じた。登板前日の投球練習は「社会人時代から」。プロでは珍しいが、投球フォームをより覚え込ませる狙いがある。

 DeNAはプロ初勝利を挙げた相手でもある。12連敗中ながら、打線は強力。「自分も(2)連敗中なので、分からない。不気味同士じゃないですか?」とおどけてみせた。

 ≪23日にも史上初貯金チームなし≫セ・リーグは首位の巨人が貯金わずか1で、最下位のヤクルトまで6チームが3・5ゲーム差以内。23日に巨人が●かつ阪神が●か△なら、貯金チームがなくなる。さらにヤクルトが○なら、1~6位が2・5ゲーム差以内に。いずれも、60試合以上を消化した時点では史上初の事態となる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月23日のニュース