【金本知憲氏 アニキのなんでも相談室】お腹が出てきて…まさかです

[ 2015年6月23日 13:02 ]

 【相談】僕は、4月から新社会人になりました。大学までは、ずっと野球をしていました。現役時代は結構体も鍛えていました。しかし、会社に入った今は運動量が減ってしまい、また飲み会などお酒を飲む機会も増えて、自分自身でも、なまり始めているのがわかります。かといって、まだ慣れない仕事が多く、トレーニングをやる気力もなくて…。金本さんも引退されてから3年目ですが、お腹が出てきたり、体力の低下など、その辺りのことは感じていますか?逆に現役を引退された今は何か、日頃から注意されていることはありますでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。(京都市 22歳 男性)

 【意見】やはり体というのは基本的に正直なものです。僕は現役を引退した直後に右肩を手術。その影響でトレーニングができない期間がありました。もともと痩せる体質なので、筋肉の量が落ちることは覚悟していました。しかし、お腹が出てきてしまいました。まさかです。食べる量は現役時代と同じなので、運動をしなかったら当然ながら筋肉も落ちますからね。

 ただ、手術した右肩が日々良くなっていったので、トレーニングを再開しました。現役時代のようにハードなトレーニングではないですが、現在も筋肉が落ちないようなトレーニングは継続して取り組んでいます。それには理由はあります。実は現役引退後にゴルフを始めたからです(笑)。

 人それぞれで体の体質は違うので、一概に「こうです!」とは言えないですが…。いろいろな人の話しを聞いていると、やはり努力はされていますね。女性や芸能人の方などを見てください。食事制限をしたり、運動をしたり、肌のケアをしたり。体を維持するためには努力されていますよ。

 何か目標を持つことも良いのではないでしょうか。僕のようにゴルフとか。あと、仕事が慣れないということですが、では慣れたらトレーニングをやればいいのではないですか。よく「時間がない」と言いますが、時間は作るものです。余った時間で何かをやるという考えでは無理。何かをやると決めた時、時間は作るものです。

 まずは、そこからです。一日のスケジュールを考えて逆算して下さい。少しでも早く起床するとか、テレビを見る時間を削るとか…。自分なりに工夫して下さい。考えて行動することから、すべては始まりますよ。頑張って下さいね。

(金本知憲=本紙評論家)

 ◆お悩み募集中 金本アニキへの相談を受け付けています。メールアドレス=yakyuu―o@sponichi.co.JP=まで。名前は匿名で掲載しますが、年齢、職業、連絡先は明記してください。

続きを表示

2015年6月23日のニュース