ロッテまた新人!石川 プロ初勝利で吉原に続いた

[ 2014年4月7日 05:30 ]

<ロ・日>完投勝利の石川(左)は吉田とハイタッチで喜び合う

パ・リーグ ロッテ7-1日本ハム

(4月6日 QVC)
 中田の勢いのない飛球が遊撃・鈴木のグラブに収まると、ロッテのドラフト1位・石川は、グラブをポンと叩いた。完投勝利は12球団の新人では一番乗り。「うれしい。ホッとした。きのう吉原が勝って、プレッシャーというか焦りがちょっとあった」とひげ面を少しほころばせた。

 最速144キロの直球は威力十分。変化球も内外角の低めに集めた。序盤は風速3メートル前後だった風が終盤に8メートル前後になると「シンカーは止まる感じが出て、曲がりが大きくなった」。中堅後方から吹きつける本拠地特有の強い海風も味方につけた。勝利投手の権利を手にした4点リードの5回終了後、雨が強まり34分間中断。「正直このまま終わってくれと思った」。雨は上がって試合再開したが、気持ちは切らさなかった。

 プロ初登板だった3月30日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)は5回2/3を2失点も、中盤に球速が落ちた。その反省から、筋力トレーニングを登板翌日から3日後に変更。「体に適度な張りが残ったまま臨めた」という今回は9回に最速144キロを計測するなど球威が落ちず、わずか3安打に封じた。

 元来ひげが濃く、東京ガス時代は景品でひげそりをゲットした同僚から「使えよ」と手渡されることが何度もあった。今春キャンプ、無精ひげが服部らナインに好評。「どこまで伸びるか」と試しているうちにもみあげから、あごにつながるまで伸びた。首脳陣に「それ」と指示されるのを恐れ、ひげの話題は「シークレット」と言葉を濁すが、この日の快投でもはや全国区だ。

 前日はドラフト4位・吉原が好救援でプロ初勝利。2試合連続で新人が初勝利を挙げたのは球団初だ。3連勝で最下位脱出。伊東監督は「新人の活躍が目立った」と目を細めた。石川は練習試合、オープン戦、そしてシーズンと8試合で無敗が続く。マー君ならぬ「アー君」の愛称も「気にしてないけど定着すればいいですね」と笑った。

 ▼ロッテ・吉田(ドラフト2位の女房役が新人バッテリーで3連勝に貢献)中断後も球威が落ちずにいい球がきていた。勝てて良かった。

続きを表示

2014年4月7日のニュース