ヤ軍守護神リベラ 右膝じん帯断裂…今季絶望、引退か

[ 2012年5月4日 15:54 ]

打撃練習の打球を追い右膝をひねって倒れ、苦痛に顔をゆがめるヤンキースのリベラ(ビデオ映像)

 米大リーグで黒田博樹投手が所属するヤンキースの抑えのマリアノ・リベラ投手(42)が3日、カンザスシティーでのロイヤルズ戦前の練習中に右膝を故障し、試合中に病院で精密検査を受けた結果「右膝前十字じん帯断裂」と診断された。今季中の復帰は絶望的。本人はキャンプで今季限りでの現役引退を示唆しており、このまま引退する可能性も出てきた。

 大リーグ最多の通算608セーブを挙げている右腕は、打撃練習の球拾い中に左中間フェンス付近に飛んだ打球を追い、芝と土の境目に足を取られて右膝をひねって倒れた。苦悶の表情を浮かべてカートで運ばれた。リベラは本拠地のニューヨークに戻って再検査を受ける予定。

 目に涙を浮かべたリベラは「こんなに悪いとは思わなかった。現時点では復帰できるか分からない。リハビリがどうなるか次第だ」と語った。

 ジラルディ監督も沈痛の面持ちで「重大なけがで復帰には時間を要する。シーズン後に彼が決めることだが、私はキャリアが終わるとは思わない」と復帰を切望した。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月4日のニュース