ダル 月間最優秀新人を受賞 指揮官は5月も期待

[ 2012年5月4日 06:00 ]

キャッチボールで軽めの調整をするレンジャーズのダルビッシュ

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)が、4月の月間最優秀新人に選ばれた。トロントでのブルージェイズ戦で受賞の知らせを聞いたダルビッシュは「賞をもらってうれしい。今後も頑張ります」と球団を通じてコメントした。日本人選手では、07年4月の岡島(当時レッドソックス)以来、5人目の同賞受賞となった。

 4月は5試合に先発し、リーグトップタイの4勝(0敗)を挙げ、防御率は同5位の2・18。元中日でオリオールズのチェンらも候補に挙がったが、数字面でダルビッシュが圧倒した。月間MVPとのダブル受賞は逃したが、ロン・ワシントン監督は「素晴らしい。月間MVPを獲ってもおかしくない成績。5月も4勝以上して今度は獲ってもらえるだろう」と記録ラッシュへの期待を口にした。

 野手部門の月間MVPにはハミルトンが選出された。球団史上、2人の月間賞同時受賞は初めて。ハミルトンも「ユウ(ダルビッシュ)も獲ったのか。彼がチームに貢献できる選手というのは分かっていたけど、賞を獲ってそれを形で証明した。これで落ち着けるんじゃないか」と言った。チーム内の誰も「新人」の枠に収まる選手とは思っていない。

 「世界一の投手になること」を目標に大リーグに移籍した右腕にとって月間新人賞は序章にすぎない。さらに大きい勲章を手にするための戦いは、まだ始まったばかりだ。

続きを表示

2012年5月4日のニュース