巨人ローテ再編 杉内は17日に!カード初戦に3本柱ぶつける

[ 2012年4月15日 07:30 ]

球場をあとにする杉内

 竜倒、そして完投指令だ。巨人はDeNA戦の雨天中止を受け、先発ローテーションを再編。この日先発予定だった杉内を17日の中日戦(ナゴヤドーム)に回すことを決めた。

 スライド登板させず、3連戦の初戦を意識した組み替えで川口投手総合コーチは「完投できる投手を前に置いた方がいい。きのうの沢村みたいに。3連戦の2、3戦目に中継ぎをつぎ込む態勢をつくれた方がいい」と説明した。

 前日13日のDeNA戦(横浜)は沢村が今季チーム初完投となる完封勝利。カード初戦に勝てば勢いがつく上、1イニングでも長い回を投げれば中継ぎ陣を休ませることができる。中日戦の次は20日からヤクルト3連戦(神宮)で、初戦は内海が有力。中6日で沢村を起用したとしても、開幕3連戦に投入した3本柱いずれかを、カード初戦に配する逆襲ローテーションが完成した。

 前回登板から中9日と間があく杉内は「問題ない。気持ちが入るのは試合直前なので」と自然体を強調した。「この雨を活力に、あす、暴れたいですね」と15日に試合を行う新潟入りした原監督。不意の雨を、巻き返しを呼ぶ力水に変える。

続きを表示

2012年4月15日のニュース