×

山本昌 杉下氏にも並んだ「最年長がついて回るが年齢は関係ない」

[ 2012年4月15日 16:58 ]

最年長先発勝利のプロ野球記録と最年長勝利のセ・リーグ記録を更新した中日・山本昌

セ・リーグ 中日3―0阪神

(4月15日 甲子園)
 46歳8カ月、29年目の大ベテラン、中日・山本昌がまるで新人投手が初勝利を挙げたかのように腰を低くして、戻ってくるナインを迎えた。

 今季初勝利はセ・リーグ最年長白星。「ここまで投げられると思わなかったので、階段を一つずつ上るようなつもりで投げた」という8回まで103球の熱投で、2安打6奪三振無失点。緩急を自在に制球重視のピッチングはまさに老かいだった。

 もう1つ記録を達成した。往年の大投手、杉下茂氏が記録した中日の球団記録となる通算211勝に並んだ。「杉下さんのような大投手に並べるなんて。越えられるように頑張りたい」と笑みを浮かべた。

 周囲は記録のことで何かと騒がしいが、「これから何でも最年長がついて回るが、年齢は関係ない」ときっぱり。記録ではなく、自身が納得いくまで左腕は投げ続ける。

 ▽中日で211勝した杉下茂氏の話 自分のことのようにうれしい。あいつなら、もっと早く並ばないといけない。わたしから見れば、まだまだできる。1日でも早く追い抜いてもらいたい。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2012年4月15日のニュース