星野監督「もったいない」青山も「もったいない」

[ 2011年4月15日 06:00 ]

<ロ・楽>3連勝ならず…。ゲームセットを見届けベンチを後にする星野監督(左から2人目)

パ・リーグ 楽天2-5ロッテ

(4月14日 QVCマリン)
 悔やみ切れない。それを象徴するように楽天・星野監督は「もったいない!」を3度も口にした。

 「向こうのミスで2点目が入ったのにあそこで(ペンを)殺しとかないと。もったいない」。そう振り返ったのは3回。無死一塁から聖沢と鉄平の送りバントがいずれも安打となり、さらに三塁・今江の悪送球も誘って1点追加。だが、なおも無死二、三塁から後続が凡退した。
 
 先発の青山も完封ペースから暗転。6回、福浦に同点2ランを浴びた。1ストライクから嶋の要求は打者をのけぞらす意図で内角高め直球。だが、シュート回転して中に入り「もったいない。僕のせいで負けた」と悔やみ、星野監督も「あの1球だけだな」と評した。
 
 同点の7回には2番手の片山が0ボール2ストライクから先頭に四球。指揮官が最も嫌う展開で「一番やっちゃいけない。野球の鉄則。ああなると点が入る。しかも2ナッシングからだろ。もったいない」。片山は続く岡田の送りバントを三塁・岩村とお見合い。「最悪。僕がもっといかなくちゃいけなかった」と判断が遅れて安打にすると、荻野貴にも犠打安打を許して降板。2本のバント安打で得点した3回のお返しを受ける形で、無死満塁から送り出された川岸が一挙3点を勝ち越された。

続きを表示

この記事のフォト

2011年4月15日のニュース