山崎、史上2位高齢弾「また獲っちゃったね~」

[ 2010年7月24日 06:00 ]

8回、左越え本塁打を放ちVサインをする山崎

 【球宴第1戦・全パ1-4全セ】表彰台から下りてきた楽天・山崎はベンチに座るなり、会心のセリフだ。

 「また獲っちゃったね~」。ひと振りでベストプレー賞を獲得。5度目の球宴でMVP2度を含む5度目の表彰だ。「お祭り男」と呼ぶにふさわしい、出場選手最年長の41歳は「ホームランしか狙ってなかったよ。オールスターで自分をまだまだアピールしたいからね」と笑った。
 8回、代打で中日時代の同僚だった岩瀬と対戦。右打者の懐に食い込むような直球が最大の武器だが3球目、山崎はそれを狙い打った。広いヤフードームの左翼中段席まで届く特大弾。衰えを知らないパワーにスタンドはこの日最高の盛り上がりを見せ、山崎はベンチに戻るとブラウン監督から「シーズンで打ってよ」と冷やかされた。
 「今年名球会に入った大投手から打ててうれしいね」。球宴で41歳8カ月での本塁打は門田(南海)の43歳5カ月に次ぐ記録。「大体門田さんが上にいるんだよ。1つぐらい門田先輩を抜きたいね」とあと2年の現役続行宣言だ。第2戦は新潟で先発出場。「またMVPを狙っていきたい」。お祭り男は3度目の栄誉をつかみにいく。

続きを表示

2010年7月24日のニュース