4安打でMVP獲得 片岡「まさか取れるとは」

[ 2010年7月24日 22:19 ]

MVPに選出され、観客の声援に応えて一礼する西武・片岡

 【全パ5―5全セ】引き分けが決まり、ベンチに戻った西武の片岡にとびきりの知らせが待っていた。4安打、1盗塁、2得点と駆け回ってのMVP獲得に「まさか取れるとは…。この舞台で打ててうれしい」と驚き半分で喜びを語った。

 2年ぶりの出場。昨夜は途中出場で1打席のみだったが、この日、定位置の「1番・二塁」に入ると、いつものスイッチが入った。一回に左越え二塁打を放つと、二回にも右翼に二塁打。いずれも初球を迷わずに振り抜いた一打に「僕のスタイル。どんな球でも積極的にいこうと思っていたんで」と振り返る。
 五回に浅尾(中日)の152キロの直球を中前にはじき返すと、次打者の初球に二盗を決めた。そして七回にも中前打。九回は球宴タイ記録の5安打目を狙ったが左飛に倒れた。「力んで、いつもの片岡が出ちゃいました」と苦笑いだったが、首位西武のリードオフマンとして十分すぎる存在感を示した。
 「お祭りで打ったことがなかったんで、メンタルで成長できたかな」。まじめな受け答えが続いたが、賞金の使い道を聞かれると「(結婚を発表した)ツヨシ(西岡)に回さ…ないで考えます」とちゃめっ気たっぷりに笑った。

続きを表示

2010年7月24日のニュース