楽天 2年目辛島が左の中継ぎに名乗り

[ 2010年2月26日 06:00 ]

韓国・サムスンとの練習試合で8回に登板、好投した楽天・辛島

 【楽天1-3韓国・サムスン】中継ぎ左腕不足に悩む楽天に新星が出現した。高卒2年目の辛島が韓国・サムスンの中軸相手に1回を打者3人でぴしゃり。佐藤投手コーチをして「直球に勢いがある。今のウチの左投手では1番いい」とうならせた。

 左翼から本塁へ風速9メートル以上。先発の永井が「風の影響で変化球が思い通りにいかなかった」と話すほどの悪条件も19歳左腕は平然。8回からマウンドへ上がると先頭打者の初球に最速140キロの直球でストライク。追い込んでからはチェンジアップで空振り三振に仕留めた。二ゴロ、二邪飛と打撃をさせない落ち着いたマウンドさばきを「ずっと状態はいい。いつものフォームを意識して投げました」と涼しい顔で振り返った。

 キャンプは2軍スタートも紅白戦の好投で1軍切符をつかんだ。チームの主力は右投手に偏っており、貴重な存在として首脳陣の期待も大きい。20日の紅白戦で好投した際に「大好きな投手」と絶賛したブラウン監督も「あの年齢で落ち着きと自信を感じさせる投手はなかなかいない。開幕1軍も十分ある」とあらためて評価した。チームの上位進出に左の中継ぎは不可欠。辛島がブラウン構想の1ピースを埋める。

 ≪鉄平 左上腕三頭筋の張り≫楽天の鉄平が、左上腕三頭筋の張りを訴えて試合を欠場。前日の筋力トレーニング中に張りを訴えており「問題はありませんが、大事を取って休みました」と語った。ブラウン監督も「左腕がつった感じのようだ。大事を取ってきょう、あす(26日)は休ませる」と心配はしていない様子。状態に問題がなければ、27日の日本ハムとの練習試合に出場する。

 ≪渡辺直 技ありの二塁打≫楽天の渡辺直が、6回1死から右翼線へ技ありの二塁打。2ストライクと追い込まれてからの一打に「追い込まれてから逆方向に打つのが課題だった。右肩が下がることなく、うまくとらえることができたと思います」と納得の表情。続く牧田の二ゴロで三塁へ進み、暴投で唯一の得点となるホームを踏んだ。今季も相手チームにとっては嫌な存在となりそうだ。

続きを表示

2010年2月26日のニュース