中田は4の1、楽天5連勝で3位

[ 2009年8月20日 18:47 ]

5回日本ハム1死、中田が左前打を放つ

 【日本ハム1-4楽天】日本ハムは新型インフルエンザの集団感染が確認されてから、初の試合。札幌ドームは厳戒ムードに包まれた。

 ロッカールームやグラウンド周辺の関係者通路は既に消毒済みで、立ち入りのある球団職員や報道陣の多くがマスクを着用。マスク姿で練習を行う打撃投手もいた。
 試合開始直前には、選手会長の田中から「さまざまな対策をとりながら、この困難を乗り越えていきたいと思います」とのファンに対してのメッセージが電光掲示板で伝えられた。
 打線を大幅に変更した日本ハムは、二軍から昇格したばかりの中田を8番・一塁で先発起用。2回裏2死二塁の好機で迎えた初打席は楽天の先発・永井の前に3球三振に終わった。
 日本ハムの先発・多田野は3回表2死二塁から渡辺直に右中間2塁打、鉄平に本塁打を浴び、3点を先制された。
 中田の第2打席は5回裏、1死無走者で巡ってきた。永井の変化球を強引に引っ張って、打球は三遊間を突破。早速結果を出した。その後、村田の左二塁打でチーム初得点となるホームイン。
 追撃ムードとなった日本ハムだが6回表、多田野が鉄平に2打席連続本塁打を喫し、再び3点差。7回裏先頭打者の中田は遊ゴロに倒れた。4打席目は元大リーガー・福盛の前に空振り三振。チームも1-4で敗れた。
 勝った楽天は5連勝、5割に復帰して3位に返り咲いた。

続きを表示

2009年8月20日のニュース