イチロー“大統領のジーンズにビックリ”

[ 2009年7月16日 06:00 ]

イチローがビックリしたジーンズ姿のオバマ大統領

 【イチローに聞く】

 ――1打席目、本塁打を狙っていたのか。
 イチロー「きのう、マドン監督とレストランで偶然会ってワインをごちそうになった。その代わりファーストピッチ・ホームラン(初球本塁打)を打てと言われた。振らなきゃしようがない状況だったから狙っていました」
 ――印象に残った選手は。
 イチロー「リンスカムの(斜めにかぶる)キャップはちょっと印象に残りました」
 ――そのリンスカムについて。
 イチロー「きょうのパーティーで彼とお父さんに偶然会って“ぜひシアトルにおいでよ”とも言えたので、できることやったな、良かったなと」
 ――オバマ大統領には自ら何か質問したのか。
 イチロー「あいさつすることしかできなかったけど、“何でそんなに肩が強いんだ”みたいなことを聞かれたので、それに対してはちょっと答えました」
 ――子供の頃に凄い人に会ったみたいな感覚か。
 イチロー「いや、あこがれていたわけではないので。ジュニア(グリフィー)やマイケル・ジョーダンに会ったりしたのと、そこが違うところ。そもそも大統領に会えるなんて考えてないからね」
 ――大統領が野球を熟知。米国で娯楽として浸透していると感じるか。
 イチロー「僕のことをそれだけ知ってくれていることが、証明しているかもしれない。ただもの凄くカジュアルな、うちの選手のようなジーンズをはいていた。そこが一番ビックリした」

続きを表示

2009年7月16日のニュース