平尾全打点!でかしたスーパーサブ!

[ 2008年11月8日 22:53 ]

本塁打を含む3安打と活躍し、ファンの声援に応える平尾

 【西武4―1巨人】カウント0―2からの3球目だった。西武の平尾は、ストライクを取りにきた西村健の甘い直球を逃さなかった。5回、左翼席に2試合連続本塁打を叩き込み、リードを再び3点に戻した。

 「追い上げられた後の先頭打者だったので、何とか塁に出たいという気持ちだった」。1回に自身が先制の3点二塁打を放った後、チームは再三のチャンスで適時打が出ず、残塁ばかりが増えていた。ベンチに漂う嫌なムードを一変させた一発だった。
 巨人に王手をかけられた第5戦では、左脇腹を痛めた主軸の中島に代わり途中出場した。9には抑えのクルーンからソロ本塁打を放った。しかし平尾の脳裏からは、その前の打席で好機に凡退したシーンがこびりついて離れなかった。「いつでも出ていく準備はできているのに、中島に代わる活躍ができなかった」
 悔しさを力に変え、負けられない試合で全得点を1人で挙げた。「サブは与えられた少ないチャンスで打たなければならない。アピールもしたいし、チームに貢献もしたい。だから大舞台で打てたことが気持ちいい」。ヒーローの声が弾んだ。

続きを表示

2008年11月8日のニュース