【緊急アンケート】ご回答ありがとうございました

[ 2008年9月24日 13:53 ]

王さん お疲れ様でした

 23日のソフトバンク・王貞治監督の退任会見を受けて、スポニチアネックスでは本日午後2時から4時間にわたって【緊急アンケート】王さんにメッセージを!、と題したアンケートを実施いたしました。短い時間でしたが、時間内に400人超ものファンの方々からお答えと温かいメッセージをいただきました。ありがとうございます。

 その内容の一部をお伝えいたします。

Q1 19年間の監督生活の中で、あなたが選ぶ一番のニュースは何ですか?という質問には半数の約200人の方が「06年、WBCで初の世界一監督に」を選びました。あの感激の記憶は今でも薄れない、ということなのでしょう。次に多かったのは65人が選んだ「99年、就任5年目で初のリーグ優勝。中日を破り初の日本一に」でした。そのあとは「94年、ダイエーの監督に就任」が35人。「00年、日本シリーズでON対決が実現」が24人と続きました。

Q3 王さんの今後については未定ですが、あなたはどういう形で野球界にかかわってもらいたいと考えますか?という質問には、195人が「とにかくしばらくはゆっくり体を休めてもらいたい。今後についてはそれから考えればいい」という答えでした。王さんの健康面への不安を感じながら、静かに応援を続けていたファンが多かったのです。「最後のお願い!WBCだけ監督としてユニホームを着てもらいたい」という答えは、その半分の97人でした。その次に「野球界発展のために動けるようなポストに就いてもらいたい」という答えの78人が続きました。

 全体的に王さんの体を気遣った「御苦労さまでした」という答えや意見が多かった、というのが今回のアンケート結果の印象でした。メッセージやご意見に関しては、特集ページを作ってご紹介したいと思います。ご協力本当にありがとうございました。

 
 

 
 

続きを表示

2008年9月24日のニュース