2軍降格 中田出た!出直しの1発

[ 2008年3月13日 17:18 ]

教育リーグ湘南戦の4回、バックスクリーン左に2ランを放った中田

 日本ハムの梨田昌孝監督は13日、注目ルーキーの中田翔内野手(大阪・大阪桐蔭高)を1軍メンバーから外し、今後は2軍で調整させることを明らかにした。

 12日に中田に2軍行きを通告していたという梨田監督は、打撃不振と守備力への不安を降格の要因に挙げ「いろんな部分を克服してほしい。ドンと4番に座れるようなものをじっくりつくってほしい」と奮起を促した。
 中田は「てんぐになる前に打てなくなって、プロの1軍の厳しさを知らされた。自分にとっては良かった」とふっ切れた表情を浮かべた。
 高校通算87本塁打を記録した中田はオープン戦初打席で本塁打を放ったが、12日まで14打席連続無安打と不振が続き、内野守備でも精彩を欠いていた。

 ≪バックスクリーン左へ≫前夜、2軍降格を告げられた日本ハムの新人、中田は13日、千葉県鎌ケ谷市で行われたイースタン・リーグの教育リーグ、湘南戦に「5番・一塁」で先発出場し、出直しの1発を放った。
 4回の第2打席で高めのシュートをとらえると、打球はバックスクリーン左に吸い込まれ2点本塁打となった。中田は「久々に思い切りバットが振れたので良かった。一からやる、と切り替えることができた」と心境を口にした。
 この日は5打数1安打と4回以外に見せ場はなかったが、今後については「とにかく基礎力をつけて、1日も早くまた1軍の先輩方と野球をしたい」と前向きだった。

続きを表示

2008年3月13日のニュース