×

【コラム】城彰二

大津の“必死さ”がいい

[ 2011年11月24日 06:00 ]

22日の敵地バーレーン戦の前半、先制ゴールを決めて喜ぶ大津
Photo By スポニチ

 【ロンドン五輪アジア最終予選 バーレーン0-2日本】先制ゴールを決めた大津は得点への意識が強く、守備面でも運動量豊富だった。まだ、周囲の選手との連係に問題があるが、アピールしようと必死にプレーしていたし、ドリブルやフィニッシュなど自分の特長を出していった。ただ、2列目の左のポジションに固執しすぎていた。山田、東とともに流動的にポジションをとれば、もっとチャンスはつくれる。

 中東のピッチはデコボコがあり、パスが走らないため、日本の特長であるつなぐサッカーはできない。だからこそ、前半終了間際にセットプレーから点を取れたのは収穫だった。また、東の2点目はバーレーンに押されていた時間。アウェーの厳しい環境で、いい時間帯に2点を取った。

 気になったのは、山村を欠いたボランチだ。山村がいればボールが収まるし、ビルドアップできる。この日先発した扇原、山本のダブルボランチは、ボールを触る回数も少なかった。バーレーンの運動量が落ちた後半はボールが回せるようになったが、攻撃の起点になっていた右サイドバックの酒井宏をもっと生かしてほしかった。(元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る