×

【コラム】城彰二

GKシュミットは高さと安定感があり、フィードもいい

[ 2022年9月28日 12:00 ]

サッカー国際親善試合   日本0-0エクアドル ( 2022年9月27日    ドイツ・デュッセルドルフ )

<日本・エクアドル>後半、エネル・バレンシア(左)のPKを止め喜ぶシュミット(右から3人目)(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 W杯の日程を考えて、第2戦のコスタリカ戦を想定した戦いをするのだろうと思ったが、どちらかというと選手選考に主眼を置いていたと思う。

 米国戦と同じシステム、同じ戦い方で臨んだ。前半は相手に圧倒されながらもしっかり守り、後半は相手が間延びしてきた中で、チャンスをつくりながら決めきれなかった。

 選手個々を見ると、GKシュミットが良かった。高さと安定感があり、フィードもいい。PKを止めて自信も付けた。上田も前線で体を張って持ち味を出していた。ただし、1トップはポストプレーのできる大迫を考えているのではないか。三笘は先発のテストだったが、守備に追われて特長を出しきれなかった。柴崎も運動量が少なく、アピールができなかった。

 それにしても、エクアドルがこれだけ強度の高い戦いをするのだったら、ベストメンバーでやるべきで、選手選考の試合にしてしまったのはもったいなかった。本大会前の調整期間が少ないことを考えれば貴重な機会だったはずで、そこが残念だった。(城彰二=元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る