×

【コラム】城彰二

4年後へ国際経験を積むことが重要

[ 2016年8月12日 05:30 ]

今回の五輪世代は世界の経験値がなく想定外のことが起きた時に対処できなかった
Photo By AP

 スウェーデンがパスをつないできたのは助かった。日本は相手のパワープレーに対処するのが苦手なだけに、空中戦を仕掛けられずに済んだ分だけ勝機は多かった。

 大会を通しては初戦のナイジェリア戦で雰囲気にのまれて、平常心で戦えずに敗れたことが響いた。守備ラインがバラバラで、失点は全て守備のミスだった。私もアトランタ五輪に出場したが、五輪は独特の雰囲気があり、緊張する。アトランタでは相手が優勝候補のブラジルだったこともあるが「まずは守備」と全員で意思を統一し、慎重に入ったことが勝利につながった。

 今回のチームとの差は“経験値”で、私たちはユース年代から何度も国際大会に出場して慣れていたが、今回の五輪世代は世界の経験がなく、想定外のことが起きた時に対処できなかった。4年後へ向けては何としても年代別のW杯などの国際大会に出場し、経験を積むことが重要だと思う。(城彰二=元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る