×

【コラム】城彰二

3バックに変更でサイドの主導権握った ドイツの足が止まったことで出せた日本らしさ

[ 2022年11月24日 15:00 ]

W杯カタール大会1次リーグE組   日本2―1ドイツ ( 2022年11月23日    ハリファ国際競技場 )

<日本・ドイツ>勝利を喜ぶ日本イレブンとガックリのドイツイレブン(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 前半を1失点で耐え、後半から3バックに変えて、サイドで主導権を握ったことで流れが変わった。追いついた場面は三笘が左サイドから仕掛けて南野が合わせて堂安が決めたもの。スピードのある交代選手が持ち味を発揮した。決勝点も浅野のスピードにドイツが付ききれなかった。後半、ドイツの足が止まったことで日本らしさが出るようになり、前半苦しんだサイドの主導権を取り返せたことも大きい。ドイツが寄せきれなくなり、焦りを誘ったことも日本に味方した。

 日本は万全ではないDF冨安とMF守田の位置に板倉と田中を先発で起用したものの、ほぼベストメンバー。前半8分に前田が得点かと思われたオフサイドのシーンこそあったが、立ち上がりから守備に追われて良さが出なかった。ドイツとの対戦を考えれば、「まずはしっかり守って」ということが重要。FWにプレスをかけられる前田を入れて、前線からの守備を重視したが、狙い通りのサッカーができなかった。

 ドイツに押されてDFが下げられてしまい、ボールを奪う位置もバラバラ。相手にプレスもかからず、人がいるのに間を通されたり、攻撃への切り替えもうまくいかなかった。ドイツの左SBラウムが高い位置を取ってきた中、伊東が戻りきれなかったり、酒井との連係が悪かったためここからやられていた。

 PKで取られた先制点は2つのミスが重なった。マークの受け渡しがうまくいかずに相手をフリーにしてしまったし、GK権田も慌てて飛び込む必要がない場面だった。それでもハーフタイムで切り替えられたことが大きかった。(城彰二=元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る