×

【コラム】城彰二

スペインの焦り生んだ一振り 流れ変えた堂安の一発回答

[ 2022年12月3日 07:00 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組   日本2-1スペイン ( 2022年12月2日    ハリファ国際スタジアム )

<日本・スペイン>後半、ゴールを決めて森保監督(右)に出迎えられる堂安(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本は選手交代で流れを変えた。後半から交代出場の堂安の一振りで追いついたことで、焦ったスペインのミスを誘って逆転した。スペインの慌てぶりは相当なものだったが、これはスペイン人の気質で、ひとたびミスが出ると収拾がつかなくなるからだ。

 堂安は「早めに1本シュートを打とう」と意識していたと思う。同点ゴールはコントロールして、中に切れ込んで打った。コースはそれほど際どくはなかったが、思い切って打ったことでGKの手をはじいた。2点目はVARによる際どい判定だったが、左ウイングバックの三笘がペナルティーエリア内まで入っていたから生まれたゴール。深く攻め入ることが大事だということだ。

 森保監督は、前半は攻められても後半チャンスがあると考え、5バックでスタートして、途中から三笘、堂安、浅野らを投入して勝負に出るプランだったと思う。狙いがはまり、ドイツ、スペインに勝って自信も付けている。ただ、この先は一発勝負になり、リスク管理をしながらどこかで勝負する必要がある。次戦は板倉が出場停止、故障者も出て万全ではない。さらに課題もある。クロスに対してマークを外して失点したし、ボールの取りどころも定まっていない。相手がミスをしないとボールを奪えないのでは厳しい。堂安は絶好調だが、鎌田が切れもなく、機能していないのも気になる。中3日だが、しっかりコンディションを整えてほしい。(城彰二=元日本代表FW)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る