明日海りお 新公の主演作に再演「フレッシュでいく」

[ 2016年4月16日 05:30 ]

笑顔で新人公演主演の思い出を話す明日海りお
Photo By スポニチ

 兵庫・宝塚大劇場で29日に開幕した名作ミュージカル「ME AND MY GIRL」(6月6日まで、東京公演は6月24日~7月31日)で主演する花組トップスター明日海りお。1930年代のロンドンを舞台に、下町で育った名門貴族の後継者・ビルが一人前の紳士に成長する姿を、恋人サリーとの純愛をからめて描く男版シンデレラストーリーだ。

 明日海と同作の縁は深い。8年前、初めて新人公演で主演を務めたのも、初めて本格的な娘役を演じたのもこの作品だった。「毎日が自分との闘いであり、娘役としてもたくさんの事を学べた作品。それがまたトップという立場で巡り会えたことは本当にうれしい」と喜びをかみしめた。

 “おてんば娘”のジャッキーを本公演で演じ、新公でビルを演じた時「大きく、男らしく一歩を踏み出せた時の気持ちよかったこと(笑)。やっぱり男役が好きだし、これからもっともっと頑張ろう、と決意した作品だった」と明かした。

 しかし経験値がある分、今回はプレッシャーがかかるのも事実。「新公の時は1幕と2幕、休憩なしでビルを演じたんですね。そしたら途中でランナーズハイみたいになったことをよく覚えています。とにかく勢いがあった。今回も当時のようにフレッシュでいければいいのですが」と謙虚に話した。ターニング・ポイントとなった作品の再演で、トップ明日海の新たな魅力が発見できるに違いない。(土谷 美樹)

 ★明日海(あすみ)りお 6月26日、静岡市生まれ。静岡雙葉中を経て03年「花の宝塚風土記」で初舞台。月組配属。08年「ME AND MY GIRL」で新人公演初主演。本公演では娘役の大役でもあるジャッキーも演じ話題に。13年3月、花組に組替えとなり14年5月、トップスターに。身長1メートル69。愛称「みりお」。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る