礼真琴 久々のヒーロー役「すべてが新鮮」

[ 2017年7月15日 05:30 ]

久々のヒーロー役に表情も明るい礼真琴
Photo By スポニチ

 星組注目の男役スター、礼真琴の主演作「阿弖流為」が15日、大阪市のシアター・ドラマシティで開幕する(23日まで)。約1年半ぶりで3度目の主演作。しかも31日からの東京公演は、改装した東京青年館のこけら落とし公演(8月6日まで)とあって、礼も「ファン時代から思い入れのある劇場ですし、プレッシャーは凄くあるけれど、うれしい気持ちとワクワク感と。早く新しい舞台に立ってみたい、という気持ちが入り交じっている」とはやる気持ちを抑えきれない。

 同作は8世紀、東北へと支配を拡大する大和朝廷に対し、故郷を守るために立ち向かう青年の姿を描くスペクタクルミュージカル。劇団☆新感線版に夢中になったこともあり「あんなふうに迫力も出せたらなあ」と話す。

 入団9年目ながら新トップスター・紅ゆずるに続く地位にステップアップしたばかり。このところ「スカーレットピンパーネル」でのショーヴランなど敵役が続いた。今回は久々にスカッとするヒーロー役に「あ、笑っていいんだ、と。今はすべてが新鮮」と表情も明るい。暑い夏真っ盛りに、激しい立ち回りがウリの同作。「バッと動いてバッと食べてバッと寝る!これが健康法です」。明るく言い切る礼の奮闘が楽しみだ。(土谷 美樹)

 ◆礼 真琴(れい・まこと)12月2日、東京都生まれ。東海大浦安高を経て09年首席で入団。星組に配属となり13年「ロミオとジュリエット」で新人公演初主演。翌年「かもめ」でバウホール初主演。同年「風と共に去りぬ」のスカーレット、15年「ガイズ&ドールズ」のアデレイドなど女役の大役もこなすなど役幅も広い。身長1メートル69。愛称「まこっつぁん」。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る