日本ハム・新庄監督が応援団に“異例”の注文 「ホームラン、ホームラン、万波はやめて欲しい(笑い)」

[ 2024年3月16日 19:08 ]

オープン戦   日本ハム5-1巨人 ( 2024年3月16日    エスコンフィールド北海道 )

<日・巨>メンバー表交換で阿部監督(左)とタッチを交わす新庄監督(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムの新庄剛志監督(52)が、応援団に“異例”の注文をした。

 この日、巨人戦に「6番・右翼」で先発した万波中正外野手(23)が4打数2安打2打点をマーク。10打席ぶりの安打、4試合ぶりのマルチ安打と主砲の復調に指揮官は「万波君がね、満塁で一本出てくれたことにホッとしてます。絶好の場面、満塁で打ったということで、これから楽に立てるんじゃないですか」と、一安心した様子だった。

 その上で「あんまりね、ホームラン狙わなくて良いんですよ。もう強い打球を心がけて、タイミングしっかり取ってバチンと打てば、ちょっとアウトコースに行ったら普通に右に引っ張れる打球を打ってくれるようになるし。だから(応援の)“ホームン、ホームラン、万波”はやめて欲しいんですよ(笑い)。耳に入ってくるから」と、応援団にお願いしていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月16日のニュース