中日・柳 6回零封で開幕投手当確! 立浪監督「もう決めている。言いませんが。柳は素晴らしい投球」

[ 2024年3月16日 06:30 ]

オープン戦   中日0ー0阪神 ( 2024年3月15日    バンテリンD )

<中・神>力投する中日先発の柳(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 開幕投手に当確ランプをともしたと言える快投だ。中日・柳が6回2安打無失点。4回まで完全に抑え、2週間後の29日にヤクルトとの開幕戦(神宮)がある金曜日に、万全仕上がりを示した。

 「開幕が近い週末に投げる意味は理解していたし、結果で応えたいと思っていた」

 抜群の制球力が光る。コースを突く直球にカーブやスライダー、フォークなどを織り交ぜて昨季日本一の阪神打線を圧倒。5回に四球と安打などで2死一、三塁を背負ったが、木浪を外角低め142キロ直球で二ゴロに仕留めるなど零封した。

 立浪監督は開幕投手について、柳や小笠原、高橋宏らを候補にオープン戦の内容や結果を見て判断する意向を示してきた。この日は「もう決めている。言いませんが。今日の柳に関しては素晴らしい投球をしてくれた」と右腕を高く評価した。

 指名されればプロ8年目で初の大役。柳は「しっかり投げられた。後はセットポジション時の精度を上げられたら」。開幕からフル回転する準備はできている。(湯澤 涼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月16日のニュース