石橋貴明「あのさ、ジョニー・デップ…」 巨人・岡本和真の“悲願”に苦笑い「頼むよ?」

[ 2024年2月18日 20:29 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)が18日に放送され、石橋が巨人の主砲・岡本和真内野手(27)と対面。固い“約束”を交わした。

 この日は、石橋がいつものスタジオを飛び出して巨人の宮崎キャンプを取材。阿部慎之助監督(44)へのインタビューを中心にオンエアした。

 そのなかで、岡本和と、帝京高校野球部の後輩にあたるドラフト3位ルーキー、佐々木俊輔外野手(24=日立製作所)の2人と対面した様子も流れた。

 姿を見つけるなり「ジョニー・デップ!」とかつて若き岡本和がお立ち台で口にした自己紹介を持ち出して声をかけた石橋。短い時間だったが、以下のような会話を交わした。

 石橋「ジョニー・デップ!4番として今年、何を約束してくれます?」
 岡本和「打点王」
 石橋「打点」
 岡本和「優勝」
 石橋「優勝」
 岡本和「日本一」
 石橋「絶対?」
 岡本和「絶対」

 ここまで、らしい“岡本問答”が続いたが、最後に「そして、ちょっと…野球BANに乗り込ましていただきたい」と小さな声ながらハッキリと口にした。

 「野球BAN」とはテレビ朝日の正月恒例特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」内で放送されている人気コーナー「リアル野球BAN対決」のこと。

 石橋はこれに「あのさ、ジョニー・デップ…」と苦笑いで「何年も言ってっから。野球BAN、野球BANって。頼むよ?じゃあ、優勝と打点王、期待してます!」と“その時”には出場を許可することを約束。岡本和は「ありがとうございます!」と返して引き上げていった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月18日のニュース