古田敦也氏がWBCローテ予想「準々決勝は山本由伸くん。決勝は…」

[ 2023年1月26日 17:42 ]

WBCメンバーに選出されたDeNA・今永
Photo By スポニチ

 野球評論家の古田敦也氏(57)が26日、「ABEMAニュースチャンネル」に出演し、WBCの決勝戦の先発にDeNA・今永昇太投手(29)かエンゼルス・大谷翔平投手(28)を予想した。

 WBC決勝までの先発予想の中で、古田氏は「第2ラウンドの準々決勝が大事なる」と指摘。「負けたら終わり。エース格はそこに当てたい」とし、「僕の予想は山本由伸くんです。(投手)4冠王を獲っていますからね」と言い切った。

 日程を逆算して9日の中国戦の先発も山本を予想。「一番厳しい」という10日の韓国戦の先発を山本と並ぶエース格のダルビッシュに任せたいと話した。

 11日のチェコ戦は「若くて経験を積ませたい」という理由から佐々木朗。12日のオーストラリア戦は大会を通じて大谷がDHで打撃専念する場合は今永、投げられるなら大谷と予想した。

 米国ラウンドの準決勝は「ローテ通り」にダルビッシュ。「総力戦になる」という決勝の先発は今永か大谷を予想した。

 古田氏は「青写真を描いても選手の調子もある。(その場合は)栗山監督が微妙に調整する」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月26日のニュース