広島ドラ4・清水 目指すは強打の捕手 「1億円プレーヤー」の領域まで“潜り込め”

[ 2023年1月26日 05:02 ]

素潜りが好きな広島ドラフト4位の清水はシュノーケルを持参して入寮 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 【23年度球界新士録(10)】清水が“打てる捕手”として自信を深めたのは、高2の秋季大会だった。群馬県大会と関東大会で計3本塁打。青柳博文監督から「プロに行けるぞ」と背中を押されたことがきっかけで、目指すべき場所が変わった。

 「当初は東京の大学に進学したいと思っていたが、監督の言葉でプロを意識するようになった」

 捕球から二塁送球の到達まで1秒77と、強肩には自信があったが、打撃でも頭角を現し、高校通算25本塁打をマーク。そして憧れのプロのユニホームに袖を通した清水は「最終的には3割30本を目指したい」とプロでも“打てる捕手”を理想に掲げた。

 目標となるのが、広島の先輩・坂倉だ。同じ高卒捕手でドラフト4位。右投げ左打ちと共通点が多い。入寮直後には大野練習場で偶然、坂倉のバットを見つけると、メーカーの担当者に直談判して坂倉から譲り受けた。新人合同自主トレでは早速、先輩捕手の道具を使用して練習に励む。「先輩にも自分から話しかけますし、緊張しないタイプ」。物おじしない性格も魅力だ。

 入寮の際には幼い頃から趣味だという素潜りに使用する「シュノーケル」を持参して、同期たちを驚かせた。「父がもともと(素潜りが)好きで、自分も川に行ってみたら楽しくて、はまった。広島でも潜れる機会があればと思って…」。夏休みにはモリを持って、近所の川で魚を捕っていたといい、少年時代は自然と触れ合う機会が多かったという。野性的な性格も野球に生かされるはず。「いずれは1億円プレーヤーになれたら」と夢は果てしなく大きい。 (長谷川 凡記)

 ◇清水 叶人(しみず・かなと)2004年(平16)7月6日生まれ、群馬県出身の18歳。小1から美土里タイガースで軟式野球を始め、藤岡西中では高崎ボーイズに所属。高崎健康福祉大高崎では2年春の選抜でベンチ入り。高校通算25本塁打で遠投は110メートル。1メートル76、83キロ。右投げ左打ち。

続きを表示

2023年1月26日のニュース