119連勝の藤波朱理「沙保里さんは雲の上の存在。足元にも及ばない」記録並ぶもおごらず

[ 2023年4月13日 08:31 ]

藤波朱理
Photo By スポニチ

 レスリングのアジア選手権(カザフスタン・アスタナ)女子53キロ級を全3試合テクニカルフォール勝ちで2連覇を果たし、五輪3連覇の吉田沙保里に並ぶ公式戦119連勝を飾った藤波朱理(19=日体大)が快挙から一夜明けた13日、日本協会を通じてコメントを発表。連勝記録について「沙保里さんは雲の上の存在です。連勝記録は同じでも、まだまだ足元にも及んでいません」と思いを込めた。

 吉田と同じ三重県出身の藤波は、中2だった17年9月から白星を重ね、21年10月には初出場だった世界選手権で全試合無失点でのオールテクニカルフォール勝ちで初優勝。昨年6月の明治杯全日本選抜選手権で吉田、日体大で指導を受ける五輪4連覇の伊調馨に次ぐ大台の100連勝に伸ばし、今大会でついに吉田の記録に肩を並べた。

 優勝については「(6月の)明治杯につながる試合ができたと思います。この経験をこれからに生かしていきたいです」と、メダル獲得で来年のパリ五輪代表に内定する9月の世界選手権(ベオグラード)代表権を懸ける次戦へ向けての収穫を強調。「(勝因は)自分のレスリングをできたことです。まずは明治杯で優勝し、世界選手権でも優勝し、五輪代表に内定することです」と今後の目標を掲げた。

続きを表示

2023年4月13日のニュース