ロコ・ソラーレ初黒星 スキップ藤沢が転倒「厄年全開でやってしまいました」

[ 2023年1月30日 22:07 ]

 女子1次リーグ第2戦でプレーするロコ・ソラーレの藤沢五月(右)=北海道北見市(C)JCA IDE
Photo By 共同

 世界選手権代表選考を兼ねたカーリングの日本選手権第2日は30日、北海道北見市のアドヴィックス常呂カーリングホールで1次リーグが行われ、女子は北京冬季五輪銀メダルで2連覇を目指すロコ・ソラーレがチーム広島に18―0で圧勝したが、北海道銀行には6―8で敗れて2勝1敗となった。

 ロコ・ソラーレが初黒星を喫した。3―0で迎えた第4エンド、アクシデントに見舞われた。スキップ藤沢が1投目を投げる際に足を滑らせて転倒した。

 氷上ではいつくばりながら、かろうじてストーンをコントロールして大きなミスにはならなかった。しかし次のラストショットがミスとなり、そのエンドで3点を失い、同点に追いつかれた。
 31歳は「普通にこけました。厄年全開でやってしまいました」と笑い飛ばしたものの、ショットの精度が上がらずチームも波に乗り切れなかっただけに「私のところで複数点数取れるチャンスを逃してしまった」と反省の言葉を口にした。

 北海道銀行は前回大会3位の強敵。昨年12月の軽井沢国際でも惜敗している。藤沢は「いい部分を吸収しないといけない。次に試合をする時にはいい試合をしたい」と雪辱の思いをにじませた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月30日のニュース