戸上が連覇! 張本智の3冠阻止 大のプロレス好き「元気ですかー!」絶叫

[ 2023年1月30日 04:30 ]

卓球・全日本選手権最終日 男子シングルス決勝   戸上4-2張本智 ( 2023年1月29日    東京体育館 )

張本(右)に勝利し優勝を決めガッツポーズを見せる戸上(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 男子シングルスは戸上隼輔(21=明大)が2連覇を達成。3冠を狙った張本智和(19=IMG)は準優勝で男子2人目の偉業を逃した。

 一打一打に闘魂を込め、ウイニングショットが決まるとダーッと叫んで右手を突き上げた。自他共に認めるプロレスフリークの戸上が連覇を達成。場内インタビューで「皆さん、元気ですかー!」と絶叫し、「プロレスが大好きで、どうしても優勝して言いたかった」と満足げだった。

 1―1で迎えた第3ゲームは4度のゲームポイントをしのいでものにした。「死ぬ気で取りたいと思った。根拠のない自信を持って戦った」というが、張本智が得意なバックハンド同士の打ち合いでも対抗。強気の勝負で相手の根負けを誘った。

 五輪選考ポイント争いも3位に浮上し2位に肉薄。それでも国際大会の実績は他の日本勢に劣り、世界ランクは48位。「(5月の)世界選手権でも結果を残し、世界にアピールしたい」と誓った。

続きを表示

2023年1月30日のニュース