坂本花織「勝ちに来てるんで!すいません」SP“今季世界最高”81・50点 八戸国体

[ 2023年1月30日 12:30 ]

フィギュアスケート八戸国体第3日 ( 2023年1月30日    青森県八戸市・フラット八戸 )

成年女子SPで80点超えの高得点を出した坂本
Photo By スポニチ

 成年女子SPが行われ、昨季の世界選手権女王の坂本花織(兵庫・シスメックス)はノーミスの演技で81・50点の高得点を出した。国際スケート連盟公認大会での今季自己ベスト75・86点だけでなく、ルナ・ヘンドリックス(ベルギー)が出した今季公認の世界最高記録76・19点を非公認ながら上回った。

 2回転半、3回転ルッツ、後半のフリップ―トーループの連続3回転を降り、ダイナミックな舞いで観客の手拍子を誘った。「(中野)先生からシーズンベストを超えてきてね、と言われ、しっかり達成できて、内容も満足」と上機嫌だった。23年に入り、日本学生選手権、世界ユニバーシティ冬季大会に続き3戦目。シーズン後半戦が始まり「これぞ戦闘モード、となってきている」と手応えを語った。

 3月に世界選手権にともに出場する今季GPファイナル女王の三原舞依と、兵庫代表として今大会出場。「最強」と呼び声が高いことについては「勝ちに来てるんで!すいません」と笑い、フリーに向けて「最後の最後まで集中して落ち着いて、兵庫県のために戦い抜きたい」と意気込んだ。

続きを表示

2023年1月30日のニュース