BR東京 静岡下し連勝!マッガーン“古巣”相手に24得点の大活躍

[ 2023年1月15日 20:10 ]

ラグビーリーグワン第4節   BR東京34―22静岡 ( 2023年1月15日    静岡・ヤマハ )

<静岡・BR東京>連勝を喜ぶBR東京フィフテイーン。手前は左はマン・オブ・ザ・マッチのマッガーン
Photo By スポニチ

 BR東京(旧リコー)が静岡(旧ヤマハ発動機)を下して連勝を飾った。前半27分に相手のシンビンで数的優位となった直後の同28分、ラインアウトモールを起点にゲーム主将のフランカー松橋周平(29)がトライを挙げ、33分にWTBネタニ・ヴァカヤリア(24)のトライで点差を広げると、36分には元ヤマハ発動機のFBマット・マッガーン(29)が、自らの「50・22メートル」キックからのラインアウトを起点にトライを決めた。

 マッガーンはプレースキックもさえ、1T2G5PGで24得点の大活躍。プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれ「ヤマハ(スタジアム)に戻ってこられてうれしい。FWが頑張ってくれたおかげですし、チームとしていいパフォーマンスができました」と声を弾ませた。

 前半終了直前に自陣ゴール前でモールを組まれるピンチをしのぎ、数的優位の時間帯に着実に得点を重ねるなど試合運びも光った。モール対策など入念な準備が実り、前節のトヨタ(旧トヨタ自動車)戦に続くビジター(アウェー)戦勝利に、ピーター・ヒューワットヘッドコーチ(44)も「フィジカルの強い相手に勝つことができて自信になります」と笑顔。次節21日、駒沢での昨季王者・埼玉戦に向けても勢いがつき「失うものはありません。ホームで、いいチャレンジができます」。松橋も「次もいい準備をして臨みたいと思います」と意欲を高めた。

続きを表示

2023年1月15日のニュース