大阪エヴェッサ劇的過ぎる大逆転勝利!ホーム開幕戦飾った フィッシャーHC「マイド、オオキニ!」

[ 2022年10月8日 20:06 ]

Bリーグ 2022―23シーズン B1第2節   大阪エヴェッサ70―68宇都宮ブレックス ( 2022年10月8日    おおきにアリーナ舞洲 )

劇的な逆転勝利を喜ぶ大阪エヴェッサの選手たち
Photo By スポニチ

 大阪エヴェッサがホーム開幕戦を劇的過ぎる大逆転勝利で飾った。第1Q終了間際から第4Q最終盤まで昨年度のチャンピオンチームに試合の主導権を握られる苦しい展開だったが、ホームのブースターの声援を力に変え、今季3戦目で1勝目をもぎとった。

 「マイド、オオキニ!」

 今季からチームの指揮を執るマティアス・フィッシャーヘッドコーチ(51)はアリーナに向かい、日本語で第一声を振り絞ると、続けて試合を振り返ったった。「タフな試合だったが、優勝チームを倒すことができた。ありがとう」。

 開幕節はビジターで東地区の強豪・千葉ジェッツに連敗。ただ、2戦目は88―89の惜敗だった。破れはしたが、今季のエヴェッサは昨シーズンとは違うイメージを他のチームに植え付けたのではないだろうか。

 マン・オブ・ザ・ゲームには合田怜(29)が選出された。第3Qに驚異的な3連続3ポイントシュートを決め、チームに諦めない気持ちを鼓舞した。

 試合後のインタビューでは「最高で~す」とお得意のフレーズで勝利の喜びを爆発させた。

 第1Qから第4Qまで両チームともにフリースローの確率が上がらない中で、アリーナの空気も徐々に重くなっていたが、最後はエヴェッサの勝利にブースターも大盛り上がりだった。 

続きを表示

2022年10月8日のニュース