バスケ男子日本代表・渡辺 1次リーグ全勝突破誓う 12日開幕アジア杯

[ 2022年7月10日 05:11 ]

渡辺雄太
Photo By スポニチ

 12日に開幕するバスケットボール男子のアジア杯(ジャカルタ)に出場する日本代表が9日、オンラインで取材に応じた。昨季NBAラプターズで活躍した渡辺雄太(27)は昨夏の東京五輪以来の代表入りで、トム・ホーバス監督(55)就任後は初合流。若返りを図ったチームで「米国に行って日本の練習の甘さを痛感した。練習から先頭に立って激しくやりたい」と意気込んだ。世界ランク38位の日本は1次リーグでイラン(同23位)、カザフスタン(同68位)、シリア(同83位)と対戦。「まず1次ラウンド全勝での1位通過に集中する」と力を込めた。

 《指揮官、合流歓迎》ホーバス監督は渡辺の合流を受け「彼は3点シュートも入り、ペイントアタックもできる。これから本当に面白くなる」と語った。西田(三河)、河村(横浜BC)、富永(ネブラスカ大)ら若手が多いチームで「若い選手は初めて渡辺と一緒に練習してレベルが上がった」と強調。主将を務める富樫(千葉J)は「結果と若手の成長を考えて大会に臨みたい。全ての試合がチャレンジ」と視線を上げた。

続きを表示

2022年7月10日のニュース