松島幸太朗がフランスでの手応え語る「経験が自信に」 来季はリーグワンで「価値を高めたい」

[ 2022年6月10日 19:19 ]

オンライン取材に応じた松島
Photo By スポニチ

 ラグビーでフランス1部リーグのクレルモンを退団したFB松島幸太朗(29)は10日、オンラインで取材に応じた。来季は日本のリーグワンでプレーする意向を示し「自分の価値を高めたい。レベルを高く保ちながら毎試合出たい」と語った。

 最高峰の舞台で過ごした2シーズン。「プレッシャーのある試合を重ねて、経験が自信になった。プレー中に余裕を感じることができるようになった」と手応えを口にした。

 クレルモン退団については昨年末頃に決断したという。2年契約を満了するため「やり切った気持ちが出てきた」からだったと説明。家族との生活も考え「自分の決断」とも話した。

 右肩の故障により、今夏の代表活動には不参加だが「痛みもだいぶなくなって、リハビリも順調」と回復ぶりをアピールした。100%の状態で走ることはできてないというが「焦る必要はない。ゆっくり、肩周りと下半身を強化している」と語った。

 W杯フランス大会は来年に迫り、今年11月には敵地でイングランド代表、フランス代表とのテストマッチも控えている。松島は「自分のパフォーマンスを上げていくことが大事。11月の試合前のキャンプまでに(故障を)治して、さらに強くなりたい」と見据えた。

続きを表示

2022年6月10日のニュース